私のありのまま。

日々を徒然なるままに。

機嫌のデザインの仕方

みなさん、お久しぶりです。

かなり久しぶりにブログを書きます。笑

 

9月も7日がすぎました。

気候も秋になってきたなあと感じる今日この頃です🍁

 

今日面白い本を読み、

面白い話を聞いたので、ブログを書いてみることにしました。

 

みなさんは自分の機嫌のデザインの仕方を知っていますか?

私も自分がよく機嫌の上がり下がりがあります。

そういう時、寝て忘れることができれば、そうでない時もある。

と思っている時に、たまたまこんな本を見つけました。

 

f:id:bearfruit0514:20230907001136j:image

 

タイトルにとても惹かれました。

デザインってこういうふうにも使うのかって。笑

読んでみるとなるほどなと思うことがたくさん書いてありました。

モチベーションは天気のようなもの、

自分がいい状態でいる環境にいることなど。

そこをわかっているかいないかで自身の状態が変わってくることを感じました。

 

また、今日、自分がモヤっとした感情がある時には、

それを内観すると良いと教えてもらいました。

なぜモヤっとしているんだろう?

それはなぜ?

そして?

そこからどうしていけばいいのか?

それを書き出し、答えが見つからなかったら、人に聞いてみる。

そうすることで頭の整理がされ、スッキリする。

大切なことですね!

 

私もこのブログを書こうと思ったきっかけは

自身の思っていることを書き出すことで頭の整理をするため。

iPadを買ったタイミングであったのもありますが笑)

 

季節の変わり目、

新たな季節をスッキリした自分で迎えていくためにも、

やってみようと思いました✨